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2024年1月23日
今回はガレージハウスを運営する土地活用についてお伝えします。
ガレージハウスとは、住宅系の土地活用ということでは一般的なアパートマンションや戸建て賃貸と同様ですが、入居者を明確にターゲティングした土地活用方法です。
ガレージハウスのメリットとデメリットを中心にご紹介します。
ガレージハウスとは、建物の1階入部分を車庫(ガレージ)にし、2階以上を住居スペースとなっている住宅です。
車を好きな方の「大切な車を車庫に保管しておきたい」「その車庫に住宅がついていると便利」というニーズを実現した活用方法です。入居者が車を好きな方であり、大切に保管したいという方なので比較的富裕層が入居する傾向にあります。
次に土地所有者にとってのガレージハウスのメリットとデメリットをみていきましょう。
前述のとおり、ガレージハウスの募集は専門の会社への委託をおすすめしました。
それでは、専門会社はどのように入居者を募集しているのでしょうか?
専門会社は自社でメディアを運営して募集しているケースが多いです。メディアを立ち上げ、コンテンツを提供することで入居者を募集しています。
メディアを運営しているのは、ガレージハウスを施工している建設会社、募集のみを行っている会社の2種類のプレーヤーが存在します。
ガレージハウスは、一般的なアパートやマンションとは差別化されおり、比較的賃料が高く、駅から遠い場所で土地を保有していた場合も活用が可能という特徴があります。一方で、入居者募集が難しいや空室率が高くなる傾向があります。ご自身の所有する土地の特徴を見極めて土地活用の方法を選択していただければと思います。
土地活用について、適切な選択の一助となれば幸いです。