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ガレージハウスでの土地活用

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今回はガレージハウスを運営する土地活用についてお伝えします。

ガレージハウスとは、住宅系の土地活用ということでは一般的なアパートマンションや戸建て賃貸と同様ですが、入居者を明確にターゲティングした土地活用方法です。

ガレージハウスのメリットとデメリットを中心にご紹介します。

ガレージハウスとは

ガレージハウスとは、建物の1階入部分を車庫(ガレージ)にし、2階以上を住居スペースとなっている住宅です。

車を好きな方の「大切な車を車庫に保管しておきたい」「その車庫に住宅がついていると便利」というニーズを実現した活用方法です。入居者が車を好きな方であり、大切に保管したいという方なので比較的富裕層が入居する傾向にあります。

次に土地所有者にとってのガレージハウスのメリットとデメリットをみていきましょう。

ガレージハウスのメリット

  1. 他の物件との差別化:一般的なアパートやマンションの競合が多いエリアで、ガレージハウスというコンセプトのある住宅を運営することによって他の物件との差別化になります。差別化されることによって競合の影響を受けにくくなるというメリットがあります。
  2. 賃料:ガレージハウスは、前述のとおり比較的富裕層が入居するため、周辺の住宅よりも賃料が高くなる傾向にあります。
  3. 立地の制限:ガレージハウスの入居者は、車利用が前提であるため、駅からの距離に影響を受けにくいという特徴がありまる。アパートやマンションであると駅近が競争優位になりますが、ガレージハウスは幹線道路や高速ICに近いほど競争力があります。

ガレージハウスのデメリット

  1. 募集方法:ガレージハウスはアパートマンションとは異なるので、SUUMOやアットホームで募集しにくいという特性があります。募集は専門の会社にお願いすることをおすすめします。
  2. 空室率:ガレージハウスはアパートマンションとは異なり、入居できる室数が低くなる傾向にあります。そのため、1部屋空いてしまった際に全体の入居率が低下することになります。

入居者の募集方法について

前述のとおり、ガレージハウスの募集は専門の会社への委託をおすすめしました。

それでは、専門会社はどのように入居者を募集しているのでしょうか?

独自メディアの運営

専門会社は自社でメディアを運営して募集しているケースが多いです。メディアを立ち上げ、コンテンツを提供することで入居者を募集しています。

メディアを運営しているのは、ガレージハウスを施工している建設会社、募集のみを行っている会社の2種類のプレーヤーが存在します。

まとめ

ガレージハウスは、一般的なアパートやマンションとは差別化されおり、比較的賃料が高く、駅から遠い場所で土地を保有していた場合も活用が可能という特徴があります。一方で、入居者募集が難しいや空室率が高くなる傾向があります。ご自身の所有する土地の特徴を見極めて土地活用の方法を選択していただければと思います。

土地活用について、適切な選択の一助となれば幸いです。

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